イベント情報
光の同盟内で、プレイヤー主催で開催しているイベントに参加するにあたり、ご注意いただきたい事項をご案内します。より多くの参加者の方が快適に楽しめるよう、お読みの上、ご順守くださるようお願いします。
【ご注意】詳細は主催者の判断で予告なく変更になる場合がありますのでご了承ください。
2010.6.18更新
1.死亡対策
ボス狩り等のイベントには危険がつきまとい、死亡する可能性が常にあります。

特に、怒りとの戦闘(Pv)が発生する可能性があるイベントでは、その確率は圧倒的に高くなります。

以上をご理解の上、下記の死亡対策をお願いします。

(1)ハード・ノーマルモードの方 >> 経験値ロスト防止の使用
(2)アルティメットモードの方 >> 復活ルーンの使用在庫確認(持続ルーン推奨)
(3)
ドロップ防止の使用(※Pv発生可能性のあるイベントのみ)
   
> 使用しない場合は、余剰な装備が鞄にないことを確認してください

実際にイベント最中に死んでアルティキャラが消えてしまったり、大切な武器や防具を落とすケースが時折発生しています。
これらは全て自己責任となりますので、くれぐれも十分な対策をお願いいたします。

2.PC・アプリケーション落ち対策
イベント中にPCがフリーズしたり、ゲームのアプリケーションが落ちてしまい、長時間固まったり、途中で離脱するケースが発生しています。

ボスや多数の参加キャラクターの動きの処理のために、パソコンのグラフィック処理やメモリ、通信回線などに高負荷がかかることが主な原因です。

PCスペック等でやむをえないケースもありますが、アプリケーションの設定を一部変更するだけで、かなりの改善がみられることがありますので、PCが重い、落ちやすいという人は、参加の前に必ず設定変更をしてください。

>>アプリケーションの設定変更の方法はこちら

PCトラブルによるフリーズや落ちについては可能な限り救済対応しますが、たびたび発生すれば他の参加者の方に迷惑がかかりますので、事前に十分の対策をお願いします。

3.移動ルーンの用意
PTメンバーの場所にワープ移動する「パーティー員移動のルーン(通称:移動ルーン)はイベントにおいてほぼ必須アイテムです。

特に、怒りと争うボス狩りイベントでは、敵に先んじたり、アルティメットモードの人が戦闘で復帰する際などの必需品となります。

PT移動ルーンは、公式のアイテムショップの「消耗品」で10個100BP(1個10円相当)で販売しています。また、ゲーム内でも露店や競売掲示板で売りに出されていることが多く、ゲーム内通貨でも購入することができます。
各自移動ルーンを購入して用意し、指示があれば使用をお願いします。

移動ルーンがない場合や、指示があっても使用しなかった場合、イベントの参加をお断りしたり、不参加扱いとさせていただくことがあります。

4.POT類の準備と積極的な使用
ボス狩りではがんがんHPが減りますし、スキルを多用しますからMP、SPも減ります。
また、対MOBだけでなく、怒りとのPvでは、鈍足や停止、沈黙などのデバフをいかにすみやかに解除して行動するかが重要なポイントになります。

参加されるプリさんが常に多いとは限りません(少ないことの方が多い;)し、人数がいても、ボス固定のメイン盾の支援などで手一杯になります。
極端な話、バフとUさんのレザ以外のプリ支援はないつもりでいてください。
(怒りとのPvで混戦になると、その支援すら厳しくなります)

そのため、イベント参加にあたっては、以下のPOTを多数ご用意の上、
状況に応じて積極的な使用をお願いします。
・回復系POT
  (ヒーリング、マナ、スタミナ、シュピン)
・解除系POT
  (ディスペル、アボリッシュなど)

イベントによりますが、各100-200本くらいは常備した方がいいと思います。

また、祝ゲージがないなど、POTを使ってもどうしても回復が間に合わないという場合を除き、お座り休憩しての回復はしないようにお願いします。
(ヒーリングとシュピンなど複数の回復系POTを組み合わせれば自己回復はほとんどの場合間に合います。)

ボス狩り時のプリさんなど、休みたくても休む間もない人もいることを配慮の上、そして狩りを一刻も早く終わらせるためにも、POTをどんどん使って回復を図るようにお願いします。

5.チャットを見て 応答を徹底する
指示や連絡を出しても反応がなかったり、指示通りに動かなかったり、というのがイベント進行でいちばん厄介な事態で、その原因の多くはチャットの見落としです。

ボス狩り等では連携が重要です。誰かが指示通り動かなかったために、最悪ユニオン全体が壊滅することもあります。

Pvで激戦になったりするとチャット見てる余裕がなくなる、ということは誰しも経験があるでしょうが、危機的な状況ほど重要な指示が出ることが多いので、注意してチャットウィンドウを常に見ないと、いざという時に大きな逸機やミスにつながりかねません。

チャットウィンドウを常時見て、指示や注意を常に確認するようにお願いします。
(画面中央に出るユニオンチャットもありますが、出せる人が限られ、コマンドも面倒なため厳しいです;)

指示が出た場合、必ずチャットで応答をしてください。返事がないと伝達されたかわからず、再度同じ指示を出すなど、時間と労力のロスにつながります。
また、指示にわからない点があれば、その旨をチャットしてください。
わからないからと行動しなかったり、勝手な行動をしたりすると、混乱が生じてイベント進行に支障が出ます。コミュニケーションの徹底をお願いします。

6.無断放置行為の禁止
WCや電話、来客など、理由がある場合の離席、暫定的な放置はまったく問題がありません。

チャットで報告してから離席し、もどったら再度報告をしてもらえばOKです。

(ただし離席が長時間になる場合は、理由を問わず不参加扱いとなる場合があります)

しかし、なんの断りもないまま、長時間動かなかったり、みんながボスを攻撃している最中に後方でボーっとしてたりという放置行為は、一生懸命攻撃に参加している人たちから見て、いちばん腹立たしい行為です。

放置となる原因はいくつか考えられます。

(1)PC処理が重くて動けない

 この注意事項の2番の項を参考に、まずは負荷を軽減する対策をしてください。
それでも固まった場合、すみやかにゲームのアプリケーションを強制終了させ、それが無理ならPCごと再起動するなどして、可能な限り早急に復帰してください。

PCが固まった、と言っても、上記の対応をすれば10分以内には戻れるはずです。
PCが重くて動かないからと言って放置したり、落ちたまま戻らなかったりでは、ほかの参加者に迷惑がかかります。
きちんと対応して戻る限り、何度落ちても救済措置はとりますが、長時間放置された場合や戻らなかった場合、PC不調等が原因としても参加にカウントしない場合があります。

(2)寝落ち

深夜の時間帯によく発生しますが、イベント終了時点で寝落ちの場合はリタイアとして、オークションや配当対象から除外します。
動かずチャットで声をかけても反応がない場合は、寝落ちしたものと判断します。
また、寝落ちが原因で途中長時間放置になった場合、戻っても参加にカウントしないことがあります。

なお、ドロップ品が寝落ちした人の鞄に入って困るケースもあるので、眠くて寝落ちしそうな場合は、他の人に迷惑をかけてしまう前に、リタイアを申し出てもらえれば幸いです。

(3)意図的なサボタージュ

とりあえず参加して、手は抜いて楽して配当だけもらおう的な、一番悪質な行為です。

端的な実例として、2PCを持っている方がイベント中ほとんど動かず、その間、実は別のPCで狩りをしていたという事件が過去にありました。

正直なところ、同時に別の事をしていても、イベントに全力で取り組んで(いるように見えて)進行に支障をきたさないなら、それで構いません。
王座ラスボスなどは長丁場になりますから、テレビみながらスキルボタンを連打などは経験がある人も多いかと思います。

しかし、まったく動かない、時々しか動かない、スキルを全く使わないといった、怠慢と見える行為については、他の人に不快感を与えるだけでなく、イベントの進行も遅らせることになるので、きわめて迷惑です。

このような行為が見られた場合、当人に注意をし、それでも改善がない場合は、以後も含め参加をお断りします。

7.その他
その他の判断については、主催スタッフに委ねるものとします。詳細について不明な点があれば、主催スタッフにご確認ください。
イベント参加時は、主催スタッフの指揮に従って行動してください。
指揮を乱す行為が見受けられた場合、主催者判断で参加をお断りする場合があります。
TOPに戻る
イベント情報TOP  参加注意事項  属性狩り  シーラムボス狩り
クロロン龍狩り  王座ボス狩り  天空ボス狩り
HOME  ゲーム情報  Blog by Derek  光の同盟掲示板
(C) SONOV / ROSSO INDEX All rights reserved. 株式会社ロッソインデックス及び株式会社SONOVの著作権を侵害する行為は禁止されています。
inserted by FC2 system